水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【TOEIC L&R】6月23日受験の結果

先月TOEICを約1年ぶりに受けに行って、その結果が12日にオンラインで発表されました。

f:id:momijimai:20190713051633j:plain

結果リスニング365点、リーディング255点、計620点

恥ずかしながら人生で初めて600点を越えることができた。ようやく履歴書に堂々と書ける点数。

それまでの最高点が550点だったので、70点upという結果になった。

勉強期間は大体3か月くらい。『至高の模試 600問』を3周してやり込んだ。

【新形式問題対応/CD-ROM付】  TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

勉強していてリスニングは伸びているなという実感はあった。しかしリーディングの点が中々伸びないのは、語彙力と文法の知識がまだきちんと身についていないからであろうか。

試験当日、リーディングは時間ぎりぎりでpart7を大分駆け足で解いた。時間を計って解く練習をあまりしてこなかったので、これからリーディングを解く際にはきっちり計ろうと
思います。

ともあれ、自分が努力した分が結果として帰ってきたのは嬉しい。やればできるんだという自信がついた。

今年の目標の一つにTOEIC 650点取得を掲げているので、この調子で勉強続けていこうと思います。

いつか800、いや900点を越えたい!!