水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【2022年11月24日】目白庭園の紅葉夜間ライトアップ

目次

はじめに

こんにちは椛です!

11月の終わりになり、段々と東京でも紅葉が見ごろとなってきました。

 

今回は11月19日から27日までの期間限定でライトアップを行っている目白庭園の紅葉を11月24日(木)に観てきましたので、ブログの記事でご紹介していきたいと思います。

 

目白庭園夜間ライトアップの詳細・アクセス

まずは詳細について見ていきましょう。

開催日時:令和4年11月19日(土)~11月27日(日) ※開催期間中は無休

17:30~21:00 (最終入園 20:30)

開催場所:豊島区立目白庭園(豊島区目白3-20-18)

入園料:300円(未就学児無料)

〔入場整理券はお一人様1枚限りです〕-めじろアートナイトVol.6-「庭園の紅葉ライトアップ」を今年も開催します(11月19日〔土〕開始)! | 豊島区立 目白庭園

 

目白駅から徒歩約6分くらいですが、池袋駅の西口から出ても約10分で到着します。

 

夜間ライトアップは17:30からの開催ですが、一人一枚の入場整理券制で17:00から正門前で配布されます。ちなみに私は17時少し前に到着して、整理券番号52でした。

 

30分程近くで散歩して時間を潰していました。

目白庭園は閑静な住宅地にあるので、周辺にカフェや喫茶店はありません。

 

目白庭園の夜間ライトアップ

17:30になり入園開始。現金で300円用意しているとスムーズです。

正門からの風景

入場者はやや多かったですが、混雑しているとまではいかないくらいでした。

反時計回りに順路を進んでいきます。

 

公式サイトによると今回のライトアップテーマは、

「移り行く春夏秋冬~日本の四季の移り変わりと、日本の山郷、渓谷を感じてみよう~」

 

池に映える鮮やかなライトで照らされた紅葉が、水面に反射する姿は美しいです。

目白庭園の紅葉は丁度見ごろを迎えていて、圧巻の見ごたえでした。

これは持論ですが、紅葉を観ることの何がいいのかというと、紅く燃えるような力強さと日本の和を感じさせる美しさに心を打たれるからであると考えます。

上手に言語化するのは難しいですが、自然の持つ力に心を浄化されるように思います。

 

その他写真など、ブログ用のインスタグラムに投稿しているのでよければフォローして頂けると嬉しいです!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 椛 (@momiji_mai)

www.instagram.com

 

さいごに

目白庭園には過去桜の時期に行ったことがありましたが、紅葉のライトアップを観るのはこれが初めてでとても綺麗でした。

家族やカップルで来ている方も多く、デートにもおすすめだと思います!

また、昼間は入場無料なので晴れている時に紅葉を眺めるのもいいかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。