水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【寿製麺よしかわ西台駅前店】2022年で一番通ったラーメン屋

目次

 

はじめに

本日は12月31日。2022年最後の日ですね。

ところで、皆様はラーメンはお好きですか?

私はラーメン大好きで、東京に引っ越してから休みの日にラーメン屋巡りをする趣味が

できました。今年は新しいお店を開拓する頻度は少なかったものの、ほぼ毎月1,2回は通っているラーメン屋がありました。

 

それが「寿製麺よしかわ西台駅前店」というお店。

簡単に紹介すると、百名店に選ばれる板橋区の中でも行列必須のお店で、旬の魚を使った日替わりの限定ラーメンや定番の煮干し蕎麦、海鮮丼を提供するお店です。

 

初めてお店に訪問したのは去年の9月頃。

そして今年お店に訪問して食べた回数は15でした。

今回の記事では、実際に今年食べたラーメンをご紹介しながら、「寿製麺よしかわ」の魅力についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

店舗情報:寿製麺よしかわ西台駅前店

まず初めに、店舗情報について簡単にご紹介します。

「寿製麺よしかわ」は埼玉県を中心に展開しているラーメン屋で、埼玉の上尾店・川越店の他、東京都板橋区にある西台駅前店の3店舗あります。

www.kotobukiseimen.com

 

今回ご紹介する西台駅前店の場所は以下の通り。

 

店舗外観

お店の営業時間は11:00~21:00(日曜日は20:00閉店)の通し営業で、水曜日が定休日です。

お店の前の椅子があるスペースには3人まで並ぶことができ、それ以降は向かいに並びます。

店舗前から撮影

ホワイトボードにはその日の限定メニューが張り出されています。

なお、限定の情報はTwitterの公式アカウントから確認できます。

twitter.com

 

平日の開店前からでも行列のできるお店のため、どうしても食べたいメニューがある場合は遅くとも開店30分前から並び始めることをお勧めします。

 

システム

現金のみの食券制で、並んでいる場合買うタイミングはお店の方が「次の方食券どうぞ」というようにアナウンスしてくれるので、一人ずつお店に入り食券を購入しましょう。購入後、また元の場所に並び直す形になります。

 

店内の様子

卓上にはサイドメニューの写真があり、店員さんに現金を渡して追加注文も可能。

調味料は醤油やお酢といったシンプルなもの。

今年食べたラーメン一覧

ここからは、実際に食べたメニューを月ごとにご紹介していきます。

 

1月

まず1月に食べたのは「オマール海老そば」「海鮮丼」です。

オマール海老そば(950円)

海鮮丼(500円)

海老の旨味が濃縮されたような超濃厚なスープ。

チャーシューも美味しく、岩海苔や刻み玉ねぎのアクセントも良いです。

海鮮丼は月によってネタは変わりますが、この日は脂の乗った鰤やネギトロが入っていました。ラーメン屋でこれほど新鮮で美味しい海鮮丼が食べられるお店は珍しいのではないかと思います。

 

2月

桜海老真鯛の春そば(950円)

 

こちらは2月の終わりごろに出たメニュー。

濃厚な海老のスープに、塩気のある真鯛が良いアクセントになり美味しい春の訪れを感じさせるような味わい。

このように四季を感じさせるメニューや旬の魚を取り入れたメニューを出しているところが「寿製麺よしかわ」の魅力的な部分だと思います。

 

3月

桜ブリそば(980円)

海鮮丼

鮮やかな色の桜ブリは程よく脂が乗っており、レモンのさわやかな風味が広がる。

濃いキリッとしたスープで、トッピングされているとろろ昆布ともよく合います。

 

4月

冷やし煮干しそば(850円)

初鰹の海鮮丼

暑い時期におススメなのが「冷やし煮干しそば」。

限定メニューですが、夏本番では売り切れ無しで販売されることもあります。

煮干しの冷たいスープは癖の無く旨味を感じさせる。

コシのある細麺も美味しいです。

 

旬の初鰹の海鮮丼も500円。舌の上でとろけるような味わいで美味しかったです。

 

4月はもう一つ冷やし系のメニューを食べに行きました。

冷やし煮干しそば(850円)

桜ブリ丼

初めて食べる冷やし煮干しそば。

しっかりと歯応えのある麺に、煮干しペーストをよく混ぜていただきます!

桜ブリは優しい脂が乗ったお刺身でした。

 

5月

5月も4月と同様、冷やし煮干しそばと冷やし煮干しそばを食べに行きました。

冷やし煮干しそば

また、この日は日本酒も注文していました。

久保田一合(600円)

お通しは梅水晶。アルコールは他に瓶ビールやハイボール缶チューハイがあります。
当然、日本酒は海鮮丼にもよく合いますね。

 

7月

少し飛んで7月。気になる夏限定メニューを食べに行きました。

帆立とムール貝の冷やし鯛つけそば(1100円)

炙りチャーシュー丼(460円)

つけ汁が冷たいジェル状になっているのが本当に遊び心があって面白いと思いました。

炙りチャーシュー丼は新メニューで、香ばしいお肉と卵黄がマッチしてめちゃくちゃ美味しかったです。

 

8月

夏本番の8月。今年の夏もめちゃくちゃ暑かったですよね。

瓶ビール・冷やし煮干しそば・海鮮丼で昼間から楽しんでました。

瓶ビール

冷やし煮干しそば・海鮮丼

冷やし煮干しそばは暑い時期に毎日食べたくなるほど美味しいです。

冷たいビールに海鮮丼も最高ですよね!

 

そして8月末に食べた限定メニュー。

鬼濃厚烏賊つけ麺(1300円)

 

見た目はまるでイタリアンのようにお洒落。

気になる真っ黒い麺のお味は…辛かったです。びっくりしました。

つけ汁は超濃厚なイカの風味。イカが好きな人には美味しいと思います。

 

9月

青森県産煮干しそば(880円)

限定メニューの「青森県産煮干しそば」。

煮干しの臭みや癖は無く、比較的あっさりな味に感じれれるがしっかりと煮干し本来の旨味を楽しめるようなスープ。

私は正直煮干しラーメン系に苦手意識がありましたが、こちらのラーメンは美味しく頂ける一杯でした。

 

10月

10月初日に冷やし煮干しそばの食べ納め。

海鮮丼はマグロ。これを食べると秋の訪れを感じます。

 

そして、秋冬限定のメニュー「真鯛潮そば 真鯛味噌たたき添え」を食べました。

真鯛潮そば(980円)

上品で高級料亭に出てきてもおかしくない見た目。

すっきりとした清湯スープは優しい塩と鯛の旨味を感じさせる。

麺は柔らかめに茹でられていました。

真鯛味噌の濃い味も本当に美味しい。

 

11月

寒ブリそば(1000円)

寒くなるにつれて脂が乗り美味しさが増すブリ。

これも毎年食べたくなるような一杯です。

 

12月

最後に、こちらの限定メニューを食べ納め。

真鱈の白子濃厚ラーメン(1200円)

白子も冬に食べたくなる旬の味覚。

癖の無く濃厚でクリーミーな味。

優しい真鱈のスープも寒い時期に暖まります。

 

おわりに

以上が今年「寿製麺よしかわ西台駅前店」で頂いたメニューになります。

限定の創作ラーメンはどれも魅力的で美味しく、毎月通いたくなるお店です。

他にも通常メニューや和え玉等のサイドメニューがありますが、実はまだ私は食べたことが無いので、来年は全メニュー制覇したいと思いました。

気になった方は是非行ってみてください!

最後までお読み頂きありがとうございました。