水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【職業訓練】オリエンテーションについて

 

はじめに

椛です。本日3/17日からいよいよ職業訓練のコースが開始しました。

初日ということで、朝10:00からオリエンテーションが実施されました。

 

オンライン講義のため、全員Zoomでの参加。

今回はオリエンテーションの様子や何をしたのかについて書いていきたいと思います。

 

自己紹介

まず最初の方に講師の方よりオリエンテーションの流れを説明され、早速生徒の自己紹介の時間が始まりました。

 

約30人ほど参加しており、女性7割男性3割といった印象。

前職についてや、これから学んでいきたいことなど軽い自己紹介で、大体一人10~20秒くらいでした。

 

前職でもweb業界の仕事をしていた方や、飲食等全く別の職種だった人と様々な経歴。

少し緊張しましたが、私も自己紹介を無事に終えることができました。

 

説明動画

自己紹介が終わると、今後の授業の流れやツールの使い方について資料や説明動画をZoomで画面共有されたものを視聴していました。

 

大体1時間30程、説明を受ける形になりました。

 

誓約書の提出

職業訓練受講時に既定の「誓約書」があり、これを提出しないといけません。

オンラインコースなのでパソコン上で今日の日付と名前を書いて、所定の提出フォームに送るだけで完了。ハンコも必要ありませんでした。

 

一応、誓約書を出すところまでがオリエンテーションのメインで、これが終わった人から自由にZoomから退出してよいとのこと。

 

質問がある人はZoom上でスタンプを表示させ、順に講師が回答を行っていました。

私は特に質問はなく、12:00頃そっとZoomから抜けました。

 

後は各自のペースで受講を進めていく形になります。

何か企業の研修みたいだなと思いました。

 

おわりに

今日からいよいよ職業訓練受講が始まったので、気合を入れて勉強して早期に希望の職種に就けるようこれから頑張っていきたいです。

 

ちなみに今日は1時間ほど学習システムから安全衛生やタイピングの基礎について学びました。明日も頑張っていこうと思います。