水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【2017年11月22日】瑠璃光院の紅葉

f:id:momijimai:20180507183307j:plain

もう気づけば2019年の8月なんですが、そういえば私瑠璃光院行った時の記事って書いたっけ…とふと思い出し、下書きを見たら書きかけの記事があったので、
今更ながら投稿したいと思います。一つの思い出として形に残しておきたいというのと、そういえば全然紅葉の記事書いてなかったという反省を込めて書いていきます。

2017年の11月というと、まだ大学3回生の秋だった頃の話です。
入学していた時から続けていたクラシックギタークラブを辞め、ベネッセの試験採点のバイトを始め、ゼミを二つ掛け持ちして将来は心理学の大学院に行きたいとか考えていたのが
2017年という年でした。瑠璃光院のほかにもちょくちょく京都の紅葉巡りとかしていたので、それはまた別で書こうかと思います。

** 瑠璃光院へのアクセス
瑠璃光院の最寄り駅は叡山電車の「八瀬比叡山口駅」です。
確か出町柳駅から叡山電車に乗って行ったような気がします(うろ覚え)。
f:id:momijimai:20190810120256j:plain
f:id:momijimai:20190810120330j:plain

そういえばNew Gameというアニメがこの時期にやってたんだっけ。駅に青葉ちゃんがいましたねえ。

八瀬比叡山口は終点で、私のほかにも瑠璃光院行くんだろうなという人が結構乗っていました。
確か平日に行ったんだけど、それでも割と人が多くて混んでました。人気の紅葉スポットなので可能であれば土日は避けたほうがよさそうです。

** 八瀬比叡山口付近を観光
駅についても瑠璃光院にすっと入れるわけではなく、入場券みたいなのを貰って時間が来たら案内についていくみたいなシステムでした。
大体1時間くらい付近を観光してた気がします。

観光地なので茶店とかも無くはないけど、基本何もない。コンビニは少しあるいたところにファミマがあった。
屋台もあった気はする。
f:id:momijimai:20190810120402j:plain
f:id:momijimai:20190810120439j:plain

湖に浮かぶ白鳥を撮った写真。自然豊かでいいところだと思います。

** 瑠璃光院の紅葉
f:id:momijimai:20190810120510j:plain
時間がきて、瑠璃光院に入る前にさらに待機列があります。
入口の前でスタッフの方が写真を撮ってくれるんですね。カップルや友達づれの多い中私はぼっちで観に行ったので少し辛かった。

瑠璃光院はぼっちで行くと辛いのでおすすめしない。てか基本的に紅葉スポットはカップルばかりなのでできれば誰か誘っていく方が無難だと思います。

さて、いい感じに日が暮れてきて、お目当ての紅葉を目にすることができました。
f:id:momijimai:20190810120547j:plain
f:id:momijimai:20190810120624j:plain
f:id:momijimai:20190810120711j:plain
f:id:momijimai:20190810120742j:plain

どうですか?写真で紅葉の綺麗さが伝わりますか?
長いこと待った甲斐があり、ようやく目にした紅葉はとても美しかったです。(ただ人は多いけど)

今思い出しても瑠璃光院の紅葉は自分の中でベスト3には間違いなく入ります。
ただぼっち殺しの雰囲気が辛かったのも覚えている…。

だからぼっちにはお勧めしないけど、カップルで綺麗な紅葉を見たいとかいう人は是非京都の瑠璃光院に足を運んでみてください。
【椛:2019/8/10】