水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

職業訓練面接の結果と職業訓練給付金の事前審査に落ちた話

はじめに

3月1日に職業訓練の面接を受けた結果、無事に合格しました。

正直落ちたかと思っていたので一安心。

 

合格後の手続きとして、職業訓練の合格通知を持ってハローワークに行き、就職支援計画書というものを作成して訓練校に送る必要があるとのこと。

 

という訳で合格手続きと職業訓練給付金を貰うための事前審査を行うためハローワークに行って来ました。

 

事前審査について

審査のために必要な書類等は、職業訓練の申込時にハローワークの方から説明され受け取っていました。自分で準備しないといけないものがいくつかあります。

 

一つ目は住民票。世帯の構成や続柄が記載されているものが必要。

一人暮らしであれば自分の名前が記載されているものだけで大丈夫。

マイナンバーカードがあればコンビニで200円で住民票の発行ができます。

 

二つ目が持っているすべての通帳。

事前審査では前月の初めから事前審査当日の日付までの入出金明細が必要。

 

三つ目が給与明細等、収入が分かる書類。

収入が無ければ必要ないです。

 

その他、身分証明書の原本等が必要。

詳しくはお近くのハローワークで確認してください。

 

当日の朝、通帳印刷して必要書類を揃え、昼過ぎにハローワークへ行きました。

結果としては事前審査に通らなかったです。

理由は2月に親から家賃の支払いのためお金を振り込んで貰っていたのですが、それも収入として見られたからです。月8万円以内の収入であれば問題は無かったのですが、それを越えてしまったのでダメでしたね。

 

ただ、月に1回ハローワークへ行かないといけない日があり、その時にまた給付金の審査が行われて通れば給付金を貰えるとのこと。自分の場合、職業訓練が始まる3月半ばから4月半ばの収入が8万円以下であれば通る可能性があるので、次回に期待したいと思います。

 

事前審査のあと就職支援計画書の作成をしてもらいました。

その際に3cm×4cmの証明写真が必要の為忘れずに持っていきましょう。

 

ちなみに事前審査含めて2時間ほどかかりました。

 

おわりに

事前審査に落ちたのはタイミングが悪かったというか、もう少し早く申込をしていればという後悔があります。失業保険が切れるタイミングで職業訓練受講を考えていれば、給付金を受け取りながら空白期間を埋めることもできたのにと思います。

 

とはいえ、無事に職業訓練には受かったので知識やスキルを身に付けて希望の職種に早期就職できるようこれから頑張っていきたいと思います。