水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【やよい軒】鶏天と冷や汁の定食を食べてみた

最近猛暑日でほんと暑いですねえ…。今日も30℃くらいの気温で倒れそうになるほどの暑さ。

余談ですが本日8/8は地元で琵琶湖花火大会が開催される日でした。

私はあいにく昼から大阪へミーティングに行く予定が入り、夕方ごろ混む時間帯を避けてヒトカラ行って、京都駅のやよい軒行って20時前に帰宅しました。
家のテレビから見る花火大会もそれなりに悪くない。

さて、今日は朝から何も食べていなくてそんなにガッツリステーキとか食べる元気もなかったので、さっぱりしてそうなやよい軒の夏メニューを食べました。
本当はねばとろ定食が食べたかったけどもう販売終了のようでした。

f:id:momijimai:20190808214348j:plain
鶏天と冷や汁の定食 890円

こちらが注文した定食です。ご飯、冷や汁、鯵、そして鶏天。宮崎県の郷土料理のようです。

まずは鶏天でご飯をいただく。
f:id:momijimai:20190808214406j:plain

初めて食べたんだけど、中々美味しい。唐揚げとはまた違う。ジューシーで、からしをつけて食べるとより美味しい。

そして鯵の切り身を冷や汁の中に入れる。
f:id:momijimai:20190808214420j:plain

冷や汁を一口飲んでみると、さっぱりとした味噌の風味がする。が、単なる冷たいみそ汁ではないと言った味わい。

ご飯を冷や汁に入れ、一緒に食べていく。
f:id:momijimai:20190808214436j:plain
中にはきゅうり、豆腐、氷が元から入っており、先ほど入れた鯵とご飯を一緒に掬って食べると美味しい。

鯵が味の決め手だね!(寒い)

はい、やよい軒冷や汁、今年初めて食べたんだけど、普通に美味しかったと思う。
最近夏バテで食欲がない人とかでも全然さらっと食べることができるメニューだと思います。

まだまだ暑い夏が続きますが、やよい軒冷や汁定食を食べて涼んでいくのもいいかもしれませんね。

【文責:椛】