水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【4/2オープン】宍道湖しじみ中華そば琥珀池袋店に行って来ました

目次

 

はじめに

東京に引っ越してから、ラーメン屋巡りをするようになった。

まだまだ行きたいラーメン屋は沢山あるが、その中でも特に憧れていたラーメン屋の2号店がなんと池袋にオープンしました!

 

それが宍道湖しじみ中華そば琥珀池袋店

2023年4月2日に池袋西口にあるアパホテル1階にオープン。

 

本店は東京都大田区の雑色にありますが、平日のみ営業で朝から記帳式であり少し

訪問難易度が高く中々行く機会がありませんでした。

 

しかし、池袋店では普通に店の前に並ぶスタイル。

駅からのアクセスも悪くない。

 

今回は「宍道湖しじみ中華そば琥珀池袋店」に訪問してラーメンを食べてきましたので、お店のシステムや雰囲気、味についてご紹介していきたいと思います。

 

店舗到着から入店まで

4/13(木)の13:20頃、お店の前に到着。

池袋駅北口のホテル街にあるアパホテル1階に併設する形のラーメン屋。

 

平日のランチ時で約15人ほど並びがありました。

しかし並び始めてから約30分程で入口前まで来ました。

扉の前には東京のラーメン有名店の祝い花。

店主は麺処ほん田で修行されていたそうです。

 

店員さんの案内で一人ずつ食券を購入するシステム。

店内に入店し、食券を買います。

今回は中華蕎麦<塩>上 1300円吊るし焼きバラ丼 480円を購入。

 

店員さんに食券を渡し、再度列に並びました。

準備が整い、すぐに入店。奥にあるカウンター席の端に通されました。

 

店内は広々としており、カウンター4席、テーブル席が2人テーブル3卓、1人テーブル1卓、8人テーブル1卓あります。

 

ラーメン実食

厨房を見ながら待つこと約15分。

ラーメンの提供までやや時間がかかりました。

こちらが中華蕎麦〈塩〉上と吊るし焼きバラ丼。

ふわっとしじみの良い香りがします。

 

 

では早速スープからいただきます!

しっかりとしじみの深い旨味を活かしたようなスープで美味しいです。

麺は細麺でやや柔めの茹で加減ですが、スープとの相性も良く美味しいです。

 

しかし、少し麺を食べ始めている時にふと疑問に思いました。

「…あれ?上頼んだけど具材少なくない??」

 

メニュー写真を見てみると、明らかに味玉とか入ってない。

店員さんに声をかけて別皿で味玉をもらいました。

しっかり味の染みた卵で美味しい。

 

吊るし焼きバラ丼の方も食べていきます。

焼きバラはタレの風味がします。

濃厚な卵黄と絡み合わせて頂くと満足感のある味わいで絶品。

 

食べ終えて店の外に出てから気づきましたが、チャーシューも2枚入ってない。

もしかしたら並と勘違いされたのかもしれません。

 

まだオープンから日が浅いとはいえ、かなり期待していたお店なだけい残念な気持ち。

今後に期待したいですね。

 

--------------------------------------------------------------------------

店舗情報

住所:〒171-0014

東京都豊島区池袋2丁目48-7(池袋北口アパホテル1階)

営業時間:11:00~15:00(月~日)

-------------------------------------------------------------------------

 

おわりに

今回は4/2オープンした宍道湖しじみ中華そば琥珀池袋店に行って来ました。

立地も良くて土日も営業しており、店内は広々と綺麗な空間。

ただ、提供まで少し時間がかかる点や店員のオペレーションの部分でまだまだ

改善が必要なところがあるかと思いました。

 

今回は池袋店に訪問しましたが、いつか本店の方にも行ってみたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。