水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【楽天カード】強制解約されても楽天e-NAVIにログインできた話

目次

 

はじめに

ブログでは初めて伝えるかもしれませんが、一年前に自己破産を行いました。

詳しくはまた改めて書きたいと思いますが、自己破産を行うと持っていたクレジットカードは没収され全て使えなくなります。

5枚クレジットカードを所有していた内の一つが楽天カード

当然、楽天カード株式会社の自社ブラックとして記録されていると思うので、

今後再び楽天カードを作るのは絶望的だと思います。

それでも、普段楽天市場での買い物や楽天証券での積み立てNISAを行っているので喪明けしたらまた楽天カードに申し込んでみたい…。

 

何気に昔使っていた楽天カードのe-NAVIという明細などが見れるシステムにログインしてみたところ…普通に入れました。もちろんカードは利用不可の状態でしたが。

ちなみに、昔使っていたセゾンやJCBのネットシステムにはログインできませんでした。

 

楽天e-NAVI画面

こちらが昨日e-NAVIにログインした時の画面。

 

表示中のカードを押下すると、次の画面のようにしっかり利用不可の文字がありました。

 

 

スクリーンショットは撮れていませんが、他のサービスを押すと「エラーコード2」が表示され利用できない状態になっていました。

エラーコード2が表示される原因として、下記が考えられます。お手数ではございますが、新しいカードをご確認のうえ再度お試しください。
  • カードの有効期限が切れている
  • カード状態が有効でない
  • 紛失・盗難による作り直し前、切り替え前のカードを選択されている

楽天e-NAVIや楽天カードアプリでエラーコード2などのエラーコードが出た場合の対処方法 | 楽天カード:よくあるご質問

 

強制解約のため当然カード状態が有効ではないし、恐らく有効期限も切れているからでしょう。

 

楽天e-NAVIの利用解除

別にe-NAVIにログインできる状態のまま放置していても問題は無いと思いますが、

将来的に楽天カードへの再申し込みを考えると少しでもネガティブな情報を減らしておきたいと考え、e-NAVIの利用解除を行うことにしました。

 

手順は「楽天e-NAVI」画面の「ご登録情報」→「楽天e-NAVI設定」から「楽天e-NAVIのご利用解除」からできます。

参考URL:楽天e-NAVIサービスをやめるにはどうすればよいのですか? | 楽天カード:よくあるご質問

 

 

これでe-NAVIにログインできなくなり、登録していたメールアドレスにもサービス停止案内のメールが来ました。

 

今後について

 楽天カードに関して、少なくともCICやJICCの信用情報が真っ白になるまで再申し込みは待ちます。楽天カードに申し込むとしても、念には念を入れて他のカードでクレヒスを積んでからの申込を考えていますが、重度の社内ブラックなので即否決されそうな予感はします。ネットで情報を集めている限りだと、楽天は社内ブラックにかなり厳しい印象なのでもう二度と楽天カードを持てない可能性の方が高いです。

 とはいえ、実際に再申し込みを行ってみないと分からないので4,5年後に挑戦してみたいと考えています。

 

 今のところ、楽天関係の買い物時には楽天デビットカードを使っていますが、それで正直特段困ることはないのでデビットカードで充分な気もしています。

今使っている楽天デビットカードのブランドはJCBですが、今後はVisaブランドに切り替えたいと考えています。美容院とか「クレジットカードはVisaだけ使える」みたいなお店も結構あるので、年会費無料の「楽天銀行ベーシックデビットカード」か、「楽天銀行シルバーデビッドカード」(年会費2,200円)に近々申し込みたい。

www.rakuten-bank.co.jp

 

さすがにデビットカードなので審査落ちはしないだろうと思っていますが、正直少し不安はあります…。無事に楽天Visaデビットカードを入手できたらまた記事にしたいと思います。