水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【3/1】職業訓練の面接を受けた話

 

はじめに

椛です。あっという間に2月は過ぎ去ってしまいもう3月ですね。

今週の月曜日に人生初の確定申告、火曜日に住居確保給付金の申請を終わらせて、

3月1日の13時に職業訓練の面接を受けてきました。

 

momijimai.hatenablog.com

 

DXアップ事務室という訓練校が実施しているwebマーケティングに関する実践的なコース。オンライン開催のため、面接も自宅でGoogle Meetを使って行いました。

 

職業訓練の面接は一体どんな雰囲気なのか、どんな質問をされるのかを今回は書ける範囲で紹介していきたいと思います。

職業訓練に興味のある方、面接を控えている方などの参考になれば幸いです。

 

面接前に準備したこと

事前にメールで、面接は10分間で10個の質問を簡潔に答えてもらうとの記載がありました。緊張せずに魅力を引き出すのが目的の面接で、伝えきれなかった補足があればメールで面接後に送ることも可能とのこと。

 

正直、めちゃくちゃ優しいなと思った。

転職活動の中で散々な結果を経験してきた自分からすると、なんて志望者に優しそうな面接なのだろうと心底思いましたね。

 

とはいえ、ある程度準備しておくべきと考えたので前日に聞かれそうな質問を考えてみました。例えば、「志望動機」とか「経歴紹介」「退職理由」、「将来どんな仕事をしたいのか」等、転職の面接でよく聞かれた質問を洗い出してパソコンのメモ帳に書き出す。

 

本当に毎回のように後悔することですが、今思えばメモ帳にまとめた後、「ちゃんと1分以内に話せるか」という練習までしっかりできていませんでした。

「まあ、当日なんとかなるだろう」という軽い気持ちで前日を過ごしました。

 

面接当日について

面接時間は13時からなので、朝一でとりあえず散髪しに行きました。

服装はしっかりスーツを着て、自宅のパソコンで面接開始。

 

雰囲気としては転職の面接ほど怖くは無いけど、決して優しくはない。

※面接官は優しそうな方でした。

 

10分間で10個の質問をされましたが、正確には覚えていないです。

実際に聞かれた質問をいくつか記載していきます。

 

1, 弊社を知ったきっかけ

謎にてんぱってしまい変な説明をしてしまった気がする。

最終的には「ハローワーク」で知ったと答えました。

 

2, 前職について

これは想定していたので簡潔に答えられました。

 

3, PCの使用経験や前職で使っていたツール

授業は全てオンラインのコースなので、PCの使用に問題はないかの確認だと思います。

 

4, 転職で失敗している要因

これが中々うまく答えられなかった上に、質問とずれた回答をしてしまった気がする。

この時点で「あ、落ちたかも」と面接中に考えてしまいました。

 

5, 特に興味のある講座

講座内容を思い出しながら素直に興味のある内容について答えました。

職業訓練の中でどんな内容を学べるかはそれぞれ違うと思いますが、しっかりと内容を把握しておくことが重要だと思いました。

 

6, 失業保険等を受けているか

今知ったことですが、失業保険受給中で職業訓練受かると失業保険も延長される仕組みがあるらしい。面接とは関係ないけど、もっと早く知りたかったなと思いました。

 

後はあまり覚えて無いです。

面接時間が短いためか、「逆質問」も聞かれることなく終わってしました。

結果はメールで来るそうです。

正直不安しかないですが、受かることを願うのみです。

 

おわりに

職業訓練の面接を受けてみた感想としては、全体的に自分の準備不足だったなと思いました。簡潔に相手の質問に対して答える能力が低いから、恐らくどの転職面接でも通らないのではないかと反省しました。

 

まだ職業訓練の合否結果は分かりませんが、念のため仕事探しもしていきたいなと思います。最後までお読み頂きありがとうございました。