水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

亀戸のつきひと亀戸天神の菊まつり

どうもお久しぶりです。椛です!
もうすっかり秋らしくなって来ましたね。嬉しいです。

今日は日差しも良く少し暑いくらいでした。

さて、本日は亀戸にある前々から行ってみたかったラーメン屋に行ってきました。また、亀戸と言えば亀戸天神が有名ですよね。前回5月の終わり頃に一度行ったことがあります。

今回はその紹介記事となります。

1. つきひ
亀戸駅から徒歩5分。やや細い路地を進んだところに、
亀戸横丁と言う所があります。
f:id:momijimai:20201105210150j:plain

入口から真っ直ぐ突き当たりのところに、つきひさんのブース(?)があります。カウンター席のみで、先に食券を買ってから並ぶスタイル。特製中華そば(1050円)と肉めし(300円)の食券を購入。

私が行った時は満席でしたが、回転率は良く割とすぐに着席できました。水はセルフスタイル。
壁にはSUSURUさんのポスターとかがありました。

さて、着席から2,3分程でラーメンと肉めしが来ました。
f:id:momijimai:20201105210733j:plain

煮干しの香りがする透き通ったスープ。
麺は歯応えのいい細麺で美味しかったです。

チャーシューはほんのりレアで柔らかく、味玉も中まで味が浸みてて美味しい。肉めしは甘口のほんのりガーリック風味のタレがかかっています。後から気づきましたがスープや肉めしに刻んだ玉ねぎが入ってるのは珍しいと思いました。

煮干し系のラーメンが好きな人にはオススメなお店かもしれません。

2. 亀戸天神
食後に散歩もかねて亀戸天神まで歩きました。
東京に来てから少しびっくりしたのが、意外と商店街が多くて活気のあるところです。亀戸の商店街を歩いていると、
亀戸天神 菊まつり」の広告をよく見かけました。

f:id:momijimai:20201105211533j:plain

七五三のシーズンなのか、子供連れの家族が何組か見かけました。

f:id:momijimai:20201105211648j:plain
f:id:momijimai:20201105211716j:plain
f:id:momijimai:20201105211742j:plain

本殿の右側に菊まつりの看板がありました。
赤や黄色、ピンクなど色とりどりの菊の花が沢山咲いていて、美しかったです。

3.まとめ
今回は亀戸にある煮干し系ラーメンのつきひさんと、亀戸天神の菊まつりについてご紹介しました。

個人的に亀戸はラーメン激戦区でまだまだ美味しそうなお店もありそうですし、また行きたいです。
亀戸天神と言えば藤の花が有名ですが、今の時期は菊まつりを開催しているので気になる人は是非行ってみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました!