水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【肉食堂 最後にカツ】プレミアムフライデーだし、カレー食べてきました。

(2019/8/30の出来事です。)

どうもこんにちは椛です。気づけばもう8月の終わりに近づいていて、金曜日のプレミアムフライデーですね!

なんか最近美味しいもの食べたい!
どうせなら地元のお店を開拓したいと思ってGoogle検索していて、気になるお店を見つけました。

それが「肉食堂 最後にカツ」というお店。

場所は京阪電車島ノ関駅の近くにあるらしい。
大津駅付近にも2号店があるのかな?

今日は雨の天気ですが、肉カレー目当てに18時ごろにお店に行きました。

特に看板とかもなく、小さなお店。
うっかり通り過ぎてしまいそうになる。

近くまで来るとカレーの匂いがしたので、「あ、ここだな」と言うのは分かった。

残念ながらちょうど大学生らしき4人組の先客と被って、
少し待ちました。
f:id:momijimai:20190831113212j:plain
f:id:momijimai:20190831113145j:plain

食券があって、金曜日は俺のカレー500円らしい。
行ったときには売り切れてたけど。

「名物の肉カレー」880円を注文して待つ。

席はカウンター7席、テーブル1席。

店内はすごく狭い。いわゆる「きたなシュラン」みたいなお店。

店主は一人。店内にはバンドっぽい知らない曲が流れている。

そしてこちらが、名物の肉カレー

f:id:momijimai:20190831113239j:plain
名物の肉カレー 880円

ご飯の量を食券渡すときに選べるんだけど、並にしました。並で300gくらいかな?

トンテキの乗った黒っぽいカレー、テールスープ、そして福神漬け。

まずはトンテキから食べてみる。…柔らかくて肉肉しい。美味しい…!

続いてカレーを食べてみると、結構スパイスが効いていて辛い!
しかし激辛という訳でもなく、辛いのが苦手な人でも頑張ればいけるかなという辛さ。

食べていると汗をかく。福神漬けを投入しつつ食べ進める。

券売機に温玉とか売ってたから、トッピングしてみるのもいいかもしれない。

なんとか食べきり、テールスープを飲んで完食。ご馳走様でした。

** まとめ
はい、ということで「肉食堂 最後にカツ」というお店に行ってカレーを食べて参りました。

場所は滋賀県京阪電車島ノ関駅のすぐ近くにあります。

夜に行くなら19時ごろが空いているのではないでしょうか(20時閉店)。

カレーは結構辛いので、そういうのが好きな人なら美味しく頂けると思います。

次もう一度行くなら「トンテキ定食」が食べたてみたいです…。

【文責:椛】2019/8/31