水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【本家第一旭 たかばし本店】王道の醤油系ラーメンを食べてきた

どうもこんばんは!椛です!最近雨続きだったのに、今日は晴れてて暑かったですねぇ。

今日は少し仕事で大阪に行って、1時間で用事終わって京都でラーメンを食べました。

行きたいラーメン屋は何個かあったけど、本日は「第一旭」の本店へと行ってきました。
f:id:momijimai:20190902220219j:plain
場所は京都駅から東に400mくらい。新福菜館のお隣にあります。

迷ったあげく第一旭の方へ。時間は15時ぐらいでした。

中は空いていて、テーブル席を一人で使わせて頂きました。
カウンターは2席、4人がけのテーブル席が7つという感じですね。

とりあえず「特製ラーメン 900円」と「ライス 小 100円」を注文してみる。

久しぶりに「これだよ…こういうのでいいんだよ」みたいなラーメン屋さんに来た感じがしましたね。
店長らしき人の雰囲気がいい。京都っぽい。

さて、やってきたラーメンがこちらです。


f:id:momijimai:20190902220239j:plain
特製ラーメン

思ったよりも器がでかい!チャーシューもいっぱい入ってる!
f:id:momijimai:20190902220302j:plain

とりあえずスープから飲んでみる。お味は醤油系で、こくがある。美味しい。
チャーシューは脂身のバランスがいい。

麺は細め。しかし特製ラーメンは結構麺の量が多い!体感的に1.5玉くらいはあるかなと思います。

テーブルに着いたときに、無料のたくあんを出してくれるので、それでご飯を食べる。

途中常連客らしき人がビールで涼みにきたりしていて、地元の人に愛されているお店なんだなあと思いました。

はい。なんとか食べ終えてお会計。伝票とかはなくて店員さんを呼んでお金を渡すシステム。

ご馳走様でした。特製ラーメンは結構食べ応えがあるので、ガッツリ食べたい人にはおススメです。

次はお隣にある新福菜館さんに行ってみたい。あと、天下一品の五条桂店が9月の20日で閉店するらしいので、そちらも行けたらいきたいと思いました。

【文責:椛】