水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

風邪を引いて、肺炎で入院してました(11/9~11/24)

どうもこんばんは、椛です。もう外が大分寒くなってきて、冬が近づいている感じがしますね…!

タイトルにある通り、2週間弱風邪で寝込んでおりました。
少し喉が痛いとか、咳が出ると言った自覚症状はありましたが、油断して飲み会に行った次の日に高熱が出ました。

11/9にいきなり38.5度の熱が出て、市販の薬を飲んでも熱が下がりませんでした。
食欲もなくみかんゼリーしか食べて無かったです。

11/11の月曜日朝に近くの内科に行ったところ、インフルエンザではなく風邪と診断されました。
39.9度の熱が出て何も出来ずに寝ていました。
そこから3日間ほど処方された薬を飲んでいましたが、朝には37.0度くらいまで熱が下がるものの夜になるとまた高熱。

それが5日続いて、11/16日にもう一度内科へ行き、紹介状を書いてもらい大病院へ。
検査してもらったところ肺炎の症状が広くて、入院が必要とのこと。
その日のうちに入院。幸い母親が付き添いで来てくれていたので、着替えなど持ってきてもらいました。

もしこれが一人暮らしだったらと考えると恐ろしいですね。

その日はご飯は出ずに点滴で過ごしました。

次の日のお昼からご飯。軟らかいご飯240gと、小鉢、お魚(お昼は魚が出てくる)、それとヨーグルト。
全部食べましたが、後で少し戻してしまいました。

入院して2.3日は熱があり、ほぼ何も出来ずに1日寝ていました。
ちなみに体重は5kg落ちました。

4.5日経ってくると熱が微熱で治まり、シャワーも浴びれるようになりました。
本を読んだり、少しテレビを見たりしてました。

夜は21時に就寝でしたが、身体が疲れているためか意外と早く寝ていました。

ご飯の話ですが、朝はご飯、みそ汁、小鉢、牛乳のシンプルなメニュー。
お昼は先程書いた通り少し豪華。
夜は小鉢2.3品に鶏肉とか豚肉、オレンジやフルーツポンチなどのデザートが付きます。

以下に撮った写真達を貼っておきます。(主に夕食の写真)
f:id:momijimai:20191127181819j:plain
f:id:momijimai:20191127181828j:plain
f:id:momijimai:20191127181836j:plain
f:id:momijimai:20191127181845j:plain
f:id:momijimai:20191127181853j:plain
f:id:momijimai:20191127181900j:plain
f:id:momijimai:20191127181910j:plain

病院のご飯は基本薄味なので、ラーメンとか味の濃いものが恋しかったですね…。

退院は11/24の午前中にできました。まだ少し肺炎の症状が現在も残っていて、少し咳が出ます。
熱は下がったのでそこはよかったかなと思います。

昨日火曜日に東京へ行き、不動産会社で契約書を書いてきたので、今週の土曜日に東京に引っ越す予定です。
今は荷造りとか、電気とかガスの契約を進めています。

余談ですが、退院記念にスイッチとポケモンを買ってしまいました。
f:id:momijimai:20191127181920j:plain

久々にポケモンやると楽しくてつい夢中になってしまいます。
ゲームは程ほどを心掛けて、新生活に向けて頑張っていこうかなと思います。