水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

東京で一人暮らしを始めて1週間弱経ちました。

どうもこんにちは!椛です!
気づけばもう12月で、もうすぐクリスマスや忘年会シーズンがやってきますねぇ…。

私は先月風邪を引いて2週間ほど入院をしていました。
https://blog.hatena.ne.jp/momijimai/momijimai.hatenablog.com/edit?entry=26006613472219892

退院して5日で引っ越しの準備をして、11月30日に東京へと引っ越してきました。
引っ越し前日にゆうパックの集荷を頼むも向こうの手違いで来ず、父親と郵便局の窓口に段ボール5つを持っていきました。

賃貸を契約したものの、物件の内見をしていなかったので、家具や家電などは引っ越してから購入しました。

念願だった東京での一人暮らしが実現して嬉しい限りです。
大体今日(12/9)で1週間弱経つのですが、引っ越してからの生活などを振り返りの意味を込めて1日ずつまとめておこうと思います。
11/30日から12/8までの生活の様子や、出かけた場所について書いていきます。

11/30
朝9時過ぎの新幹線で京都駅から品川駅まで向かいました。駅のホームまで母親が見送りに来てくれて、コーヒーとサンドイッチ、お菓子を貰いました。
一応指定席を取っていたのですが、土曜日だからかほぼ満席の状態でした。

重い荷物を掲げながら新居に12:30頃到着。新築だけあって中はすごく綺麗ですが、思ったよりかは狭いなという印象。
その後さっそくガスの点検の人や、wifiの工事の人などが自宅に来ました。wifiの設置工事は来週の日曜日になりました。

16時ごろようやく買い物にでかけ、ニトリで布団の9点セットを買いました。これがまた重たくて自宅まで持ち帰るのに苦労しました…。

夜は東京に住んでいる知人や友人の集まるオフ会に参加してきました。
日付が変わる前くらいに帰宅して、布団を敷いて就寝。
ただ、カーテンも無いし暖房器具も無いし、思ったより布団が薄いしでめちゃくちゃ寒かったです。
Twitterに流れた記事で読んだのですが、室温が寒いと認知症になるリスクが高まり偏差値も落ちるようですね。
早急に分厚い布団と暖房器具を買おうと決意しました。

12/1
今日から12月だとか気にする余裕もなく、東京での朝を迎えました。
金曜日に送ったゆうパックの荷物が14時頃ようやく届いて、それから買い物に出かけました。

まず家電を買いたいと思って、ビックカメラに行きました。
冷蔵庫、洗濯機、テレビを購入し、なぜかウォーターサーバーソフトバンクwifiの契約もしてしましました…。

続いてニトリへ。何買ったのか忘れました。

夕食はウーバーイーツで頼んだガストのお弁当だった気がします。

12/2
東京での新生活3日目。相変わらず家が寒いです。
今日は平日なので、区役所に行って転入の手続きをしてきました。
また、警察署で原付免許の住所変更も行いました。

午後3時から会社に行って面談をしてきました。
ほぼ社長と雑談をしていたような気がします。自分が望んでいた自由に活躍できるgoogleのような企業に就職することができて本当に良かったなと思います。

入社の契約はまた後日とのことでした。

12/3
ようやく午前中に暖房器具が届く。また、冷蔵庫と洗濯機も届きました。
まだカーテンは買っていないので、渋谷に最近できたニトリへ行ってきました。

その前にお洒落な海鮮丼を食べてきました。
f:id:momijimai:20191209042810j:plain

おはこ丼です。下にあるごまだれのようなものをかけて食べるのが美味しかったです。

ニトリではまずカーテン、そしてコタツや食器棚を購入しました。重たいものは配送で、今週の金曜日に届くようです。
家に帰って早速カーテンをつけてみる。
やっぱりカーテンがあるだけで安心感が違いますね。ちなみに緑のカーテンにしました。北欧っぽいインテリアにしていくつもりです。

子供の頃からディノスとか家具の雑誌を読むのが好きで、将来一人暮らししたら自分の好きなようにインテリアをするのが夢だったので、それが叶って
とても幸せです。今のところ実家が恋しいとかは全くないです。一人暮らし最高です。

12/4
午前中にテレビラックと、キッチンにおく棚が来ました。
テレビラックの方は完成済みですが、棚の方は自分で組み立てる式で苦労しました。

お昼はネパールカレーのお店へ。
f:id:momijimai:20191209042831j:plain
こういうところ初めてで、店主が「おいしいですか?お替りどうですか?」って笑顔で聞いてくるの可愛かったです。

午後も棚の組み立てをして、どうにか完成しました。
f:id:momijimai:20191209042845j:plain

一人暮らしで一番大変なのは家具の組み立てかもしれないですね。

12/5
今日は少し暇なので紅葉を観に行くことにしました。
その前に池袋にある若貴でランチのお寿司を食べました。大トロやウニが入って税込み715円でした。安い!
f:id:momijimai:20191209042912j:plain

そして、電車で駒込駅まで移動して、歩いてすぐのところにある六義園に行きました。
f:id:momijimai:20191209043007j:plain
入場料300円というのは京都のお寺とかの拝観料と比べたら大分安いです。

f:id:momijimai:20191209043030j:plain
f:id:momijimai:20191209043055j:plain
f:id:momijimai:20191209043124j:plain
f:id:momijimai:20191209043150j:plain

中はものすごく広くて、帰り道が分からず迷子になりかけました。
紅葉はちょうど見ごろを迎えていて、中々美しかったです。
ライトアップもやっているようで、そちらも綺麗なのではないかと思います。

この日は一人暮らししてから初めての自炊をしました。
f:id:momijimai:20191209043207j:plain
無印良品のウニクリームパスタと、サラダ。美味しかったです。


12/6
午前中にようやくコタツや食器棚、電子レンジが届きました。
また、amazonで注文した工具箱も届いた。かわいい。
f:id:momijimai:20191209043231j:plain

ある程度部屋の整理とか片付けをして、新幹線で一旦実家に帰りました。
実家にある荷物とかを引き取るためだけに家に帰るの今思うと非常にもったいない気がします。
郵送で送ってもらえばいいんですけど、たぶんしてくれなさそうなので…。

12/7
11;05分のこだまグリーン車で帰りました。
f:id:momijimai:20191209043310j:plain
ぷらっとこだまで12000円で予約。普段はのぞみで行ったりきたりしてるんですけど、こだまは各駅で普段とはまた違った景色が見れてよかったです。

夜は新宿で友人とご飯に行きました。私は東京に知り合いが沢山いるので、孤独感に悩まされるとかは無くその点幸せだなあと思います。

12/8
午前中にwifiの工事の人がきました。また、テレビも今日から見れるようになって、ようやくこうして自宅でブログを書いたりプログラミングの勉強をしたりすることができるようになりました。

掃除機も今日届いたので床を掃除して、コタツを設置しました。快適ですねぇ…。

まとめ
大分簡潔な形で時系列順に一人暮らしをしてからの生活について綴ってきました。
こうして見ると時間が流れるのがとても早いように思います。気づいたら日が暮れていて、また朝が来て…。
社会人になるというのはこういった毎日の繰り返しということでしょうか。

一人暮らしをして、電気やガス、インターネットの契約、役所への届け出など全部ひとりでこなすのは中々大変かなと思いますが、逆に自分はそれだけ大人になって成長したのかなと思います。自分の好きなようにインテリアをしたり、勉強したり食事をしたりすることができて今が一番楽しいかもしれません。
(その反面金銭的な不安が尽きないですが、まあなんとかなるかなと思います)

大体生活に必要な家電や家具は揃ってきたので、あとは細かい雑貨などを購入して理想的な部屋に仕上げるのが今の目標です。
また、仕事においても、プログラミングを1日でも早く身に着けて仕事に活かしていきたいと思います。
まずはJavaの学習と、基本情報技術者試験合格を目標に頑張りたいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。