水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【3/20-4/5】東京の様相と桜

どうもお久しぶりです!椛です。気づけばもう4月になっていました…。
仕事と一人暮らし生活は順調ではあるものの、連日コロナウイルスのニュースにある通り、東京では色々と影響があるように見受けられます。
街の様子、飲食店の様子、電車の様子…。

ニュースだけでは伝わらないような日常的な部分に着目して、私の個人的な視点から紹介していきたいと思います。
また、およそ2週間前の3/21くらいに一人でお花見に行ってきました。まだ今より外出自粛の雰囲気が薄かったときですね。
その場所が中々「穴場」で桜も綺麗でしたので、紹介していきたいと思います。

1. イベントなど

コロナウイルス武漢で発生して、段々ニュースになっていったのが大体2月の後半くらいからでしょうか。
その影響でライブなどの大きなイベントや、資格試験なども中止になりました。
さらに3月に行こうと思っていた美術館も閉館…。ディズニーランドなども閉まっているので、この時期に卒業旅行の計画を立てていた学生などほんとうに可哀そうに思います。

その反動で夜行バスや、ホテル、旅館などは今すごく値段が下がっています。3月頃Twitterで京都は今ほとんど観光客がいないというツイートを見て、関西に帰省しようかほんとに迷いました(やめときました)。

ここ数日間で本当に感染者が増加したように思います。特に東京は1日で100人以上の感染者が出たとニュースになりました。
www3.nhk.or.jp

おそらくあと2,3か月「自粛」ムードは続きそうですが、早く収束してくれることを願うばかりです。

2. 仕事について

東京の企業は今「リモートワーク」という働き方が増えており、実際通勤のために電車に乗ると「普段よりも人少ないな」という感じがします。
私が今いるIT現場はどちらかと言うとインフラ系なので、リモートワークとかは無いです。在宅勤務ができる職種は案外限られていると思います。

私はリモートワークではないですが、案件に入るまでの期間自宅で勉強している期間が長かったのでリモートワークの「辛さ」とか「難しさ」を一応経験しています。
どうしても家にいると集中できなかったり、誰にも見られていないので気が緩くなったりします。

将来的には「自由」に働きたいというのが私の夢ですが、自由は時に人を堕落させてしまうものであり、自己管理が出来る人でないとリモートで働くことは難しいように思います。オンとオフの切り替えをするなど、工夫は必要です。
とはいえ今後、一つの働き方、選択肢として在宅勤務が社会に普及すれば、「働くとはなにか」「自由に暮らすとは」みたいな議論が起こり「労働」のあり方というのも変化していくと私は思います。

3. 街の様相

少し前コロナの影響でトイレットペーパーやティッシュが品薄になり、食料品も買い占めが起こりました。1週間ほど前イオンなどの大きな店に行ってみると、
食料品売り場がほとんど何もなくてびっくりしましたね。野菜、肉、魚、米、カップ麺…。ほぼ売り切れというか、棚1列ほんとに何もなくて「世紀末かな?」みたいな状況でした。現在は普通に食品は売っています。ただ、マスクは相変わらずどこにも売っていないです。

コンビニはもちろん薬局なども「マスク入荷未定」という張り紙が貼ってあります。他の地方も品切れなんでしょうか…?
街中を歩いていると6割くらいの人がマスクをつけていて、4割の人はマスク無しで普通に歩いています。(当社比)

会社からマスクが配られていて、仕事中はマスク必須みたいな企業は多いと思います。私のいる現場もそうです。

また、最近では週末ほとんどの飲食店が閉まっています。
www.jiji.com

スターバックスなんかも閉まってます。飲食店だけでなく百貨店なんかも週末は閉まってます。
その割に渋谷などに遊びに行く若者が多いというのは不思議な感じがしますが…。

4. 東京の桜

今年は全国的に桜の開花が早いです。3月の半ばにはもう満開で、現在少しずつ散り始めています。
まだ場所によっては見ごろかもしれませんが。外出自粛の影響で公園でのお花見が禁止されていて、お花見を楽しむ人の数も例年より少なそうです。

東京に来てからの初めての春なので、正直色々な場所に行きたかったですが、今年は諦めます。
いや、でもやっぱり桜が見たい…!だけど人が多いところは嫌だ…。そう思いながらどこかいい場所がないかと調べていて、ふと気になった
「目白庭園」に行ってきました。

3月の21日くらいのことです。丁度快晴で絶好のお花見日和でした。
場所は池袋駅西口から徒歩10分ぐらい。
f:id:momijimai:20200405174431j:plain
f:id:momijimai:20200405174501j:plain

大通りをずっと西に進んで、住宅街を通っていきます。案外閑静な住宅街で、住みやすそうです。

踏切を越えてすぐのところに門が見えたら到着です。
f:id:momijimai:20200405174608j:plain

入場無料で、入ってすぐのところに桜と池が見えます。
f:id:momijimai:20200405175023j:plain

奥の方に行くと小さな芝生の場所があって、横になってくつろぐこともできます。
ベンチもたくさんあり、カップルで来ている人が多かったですね。
デートにもおすすめ。

広くもなく狭くもなく、丁度いい感じの敷地。景色もよく、本当に心が落ち着く場所なのでぜひコロナが落ち着いたら行ってみてください。
mejiro-garden.com

https://www.instagram.com/p/B-minXkJ3cC/
椛 on Instagram: “目白庭園 #さくら”

そしてよかったらインスタグラムもフォローしてください…!


5.まとめ

現在の東京の様子は、「コロナウイルスがやばい、自粛しなければ」というような強い意識のようなものは正直感じられないです。
まだ「絶望的」と言えるようなパンデミックな様子は良くも悪くも見受けられません。
しかし、感染者が日に日に拡大していく中今後どうなっていくのか分かりません。東京にいる私も他人事ではないです。

出来るだけ外出をせず、手洗いうがいをしっかりと行うのが一番効果的な感染対策かもしれません。
一日でも早くこの状況が収束するように、一人一人が意識して行動することが重要であると思います。

最後にこの記事から東京でのリアルな様子などが少しでも伝われば幸いに思います。