水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【10/31】4s4ki Zepp DiverCity公演に行ってきました

はじめに

昨日10月31日のお話。

世間はハロウィンの平日の中、ここ最近(1~2年前くらい)からハマってるアーティストである4s4kiちゃんのライブツアーに参加してきました(*´-`)

 

10月1日、余裕な無いけど思い切ってチケットの抽選を申込み、キャンセルする間も無くお金を支払ってしまったので本当にノリと勢いで決めました。

 

一人でライブに参加するのは初めてでしたが、めちゃくちゃ感動したのと得られたものもあったので、今回はその様子を記事にしていきたいと思います。

 

東京テレポート駅からZepp DiverCity

今回ライブが行われるのが、お台場にあるZepp ダイバーシティ東京りんかい線東京テレポート駅で降りて徒歩5分くらいのところにあります。

 

余談ですが東京テレポート駅は初めて行くと思っていましたが、よく考えたら3年前にチームラボ行った時に来たことありました。今は無きお台場チームラボ…良かったです。

 

駅改札を出て東側のエスカレーターを登ると、目の前にZeppが見えます。開場は18時30からですが、少し散策したいので16時30頃着きました。

 

その反対側にはフジテレビのスタジオ。

初めて生で見ました。今度あの球体に登ってみたい。

 

さて、目的地の建物へ入ってみます。

フジテレビの影響か、やたらとドラえもんを推していました。

 

中に入って2階に上がるとドラえもんショップ何かもありました。

 

真っ直ぐ進むとフードコートがあり、高校生が割りと多かったです。平日なので人はそんなに居なかった。

 

17時から物販の先行販売があるらしく、2,30人くらい会場前に並んでいた印象。

以下公式サイトからのスクショ。

白魔導師のようなパーカーを買って早速来ている人もちらほら見かけました。

 

金欠のため私は買いませんでしたが、終わってからちょっと欲しくなりましたね。

 

開場から開演まで

18時頃になると、建物周辺にファンの人達が集まっていました。電子チケットに整理番号が書いてあり、その番号順で中に入場していく形でした。

 

ちなみに私は341番。

18:20頃から番号順で入場し始め、web問診票の返信メールを見せて中に入り、階段を降りて下で電子チケットを見せてドリンク代600円と引き換えにコインを受けとる流れでした。

 

ドリンク代は現金の他、Suicaや一部QR払いも対応している様でした。

 

ドリンクはビールとか檸檬堂とかありましたが、私は寝不足のためレッドブルと引き換えました。

 

スタンディング席で、前から3列目の左側から見てました。

会場内はスマートフォンのみ撮影可能。

観客数は最終的に多分400~500人くらいと思われる。

 

ライブ開始!

レッドブルを飲みながら待ち、19:30にライブスタート!動画はいくつか撮りましたが、写真を撮っていないため感想だけ書いていきます。

 

音楽が始まって、4s4kiちゃんが幕間から出てきた瞬間にまず感動して泣きました。

 

いつも動画で見ていた4s4kiさん本人が、今目の前に実在しているんだという感動。残念ながら少し遠くてステージ見にくいところにいたので、あまりよく顔が見えなかったけど、白いパーカーを着てキラキラしたメイクをしていました。

 

2曲目に好きな「Log Out」が流れてさらに感動。


www.youtube.com

 

また、今回の公演はDJ、ドラムを加えた三人体勢での公演のようで、とにかく映像の迫力とドラムの上手さも相まって凄く盛り上がっていました。

 

今回のテーマは「Killer in Neverland 電脳郷」ということで、光・音・映像の近未来的な演出が良かったです。しかしそれだけではなく、途中4s4kiちゃんのメロディアスな弾き語りの曲もあり飽きさせない構成も凄いと思いました。

 

ライブ中の4s4kiちゃんは、パワフルで力強くて綺麗で魅力的で、本当に天才だと思う。

でも喋り始めると可愛らしい雰囲気が増して、そのギャップがやっぱり素敵。

 

話の中でも印象に残っているのが、

「僕は今までの人生の中で友達や恋人や沢山の人と出会えてとても今幸せ。だけど、ふとした瞬間に幸せじゃないように思える時が私はある。みんなはどう?辛いときは私の歌を聞いて幸せにしてあげる」

みたいな内容の言葉が一番胸を打たれました。

4s4kiちゃんの歌や、話とか言葉で救われた人、元気が出た人は多いと思う。だからこそ、本当に老若男女問わず沢山の人に応援されているのだと実感しました。

 

また、4s4kiちゃん自信も、「みんなのおかげで僕は音楽ができる」とか 「愛してる」みたいな言葉を口にしていて、ファン一人一人を大事にする姿勢は本当に凄いと思います。

 

話を戻して、21:15過ぎにライブが終わりましたが、終わった後の脳が支配されるような余韻が凄かった。また機会があれば絶対観に行こうと思いました。

おわりに

今回初めて4s4kiさんのライブに参加しましたが、本当に良かったです。結構一人で参加している人も少なくないので、初心者にも優しい(?)公演でした。ライブを聞く中で「生きる元気」を沢山貰えたので、本当にありがとうございました!

 

これからも応援しています!

 

 

ライブ公式サイト

4s4ki.xyz