水瓶

自由に書きたいことを書くブログ

【2022年12月16日オープン】池袋西口にしき之中華ソバに初訪問

目次

 

はじめに

こんにちは!椛です。最近、池袋に続々と美味しいラーメン屋が開店しており、昨年10月10日にオープンしたMENYA NAKAGAWAを始めとして12月16日に池袋西口にしき之中華ソバがオープンしました。まだ開店から約一か月と日が浅いですが、煮干し系のラーメンで美味しいという噂を聞いたため、気になって訪問してみることにしました。

 

本稿ではお店の様子や、具体的な味の感想について綴っていきたいと思います。

「にしき之中華そば」について

池袋駅西口にオープンした「にしき之中華そば」神田小川町・新宿歌舞伎町にある「麺堂にしき」というお店の3号店だそう。

 

お店の場所は2022年5月25日に閉店した「むてっぽう西池袋店」の跡地にあります。

筆者は最近、こちらの記事を読んで開店を知りました。

getnews.jp

その他食べログGoogleレビューでも軒並み高評価を得ているお店。

期待が高まりますね!!

 

アクセス・営業時間

お店の場所はJR池袋駅西口から左手に歩いて徒歩約2,3分の場所にあります。

---------------------------------------------------------

住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋一丁目13-8

営業時間:11:00~22:00

定休日:月曜日

----------------------------------------------------------

アクセスも良く、午前11:00から夜22:00まで開いているのでお昼ご飯や飲み会の後の締めにも良さそうなお店ですね!

 

ちなみに今回私は日曜日の17時前にお店に伺いました。

 

お店の外観・メニュー

お店の外観はこんな感じ。路地に入ってすぐの場所にあります。

店舗外観

店外メニュー看板

看板メニューは王道の東京中華そば

瀬戸内産のいりこや、小豆島の醤油を使用したラーメン。

 

主なメニューは(2023年1月22日現在)

・特製中華そば 1130円

・中華そば 880円

・味玉中華そば 1000円

・チャーシュー中華そば 1180円

・つけそば 900円

 

店内食券制で、今回は左上にある「特製中華そば」を注文しました。

 

日曜日の夕方5時頃到着で並ばずに入れましたが、店内はほぼ満席で若い女性のお客さんもいました。カウンター席のみで12席のお店で、綺麗で明るい店内。

 

特製中華そば実食

約10分程待ち特製中華そばが到着。

特製中華そば

煮干し醤油系のいい香り。

特製中華そばのトッピングは海苔、味玉、ねぎ、メンマ、豚肩チャーシュー、鶏モモチャーシュー。

 

スープは癖の無い煮干し醤油魚介系で、鶏や豚などの動物も使われておりまろやかで旨味のある仕上がりになっています。スープだけでもどんどん飲めてしまう美味しさ。

 

麺は三河製麺使用とのこと。

モチモチとした縮れ麺で、ほのかに弾力のある歯応え。

スープとの相性も良く大盛にしても全然余裕で食べれてしまいそうなほどスルスル食べれてしまいます。

 

鶏モモチャーシューは少し噛み応えがありますが、しっかりと旨味を感じれる味。

 

豚肩チャーシューは柔らかく肉々しい味わいでめちゃくちゃ美味しい。

 

味玉はやや半熟で甘い味付け。

メンマは細切りでした。

 

あっという間に完食し、飲めば飲むほど深い旨味を感じるスープも良く、

全体的にバランスの良い美味しいラーメンだと思いました。

 

おわりに

という訳で今回は「にしき之中華ソバ」に伺い、看板メニューである「特製中華そば」を食べて来ました。店内は綺麗で一人でも入りやすく、煮干し醤油系のラーメンは味わい深く美味しかったです。今度は「つけそば」や、ご飯系のサイドメニューも食べてみたいと思いました。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

インスタグラムも投稿しているので良かったら覗いてみてください!

www.instagram.com